パクモグcafe

食いしん坊の三姉妹のブログです。「食の軌跡」本日も更新中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひない小町 @蒲田

寒い日に食べるお鍋は最高!ひない小町できりたんぽ鍋をいただきました。 秋田名物きりたんぽ鍋 きりたんぽ鍋は比内地鶏・セリ・ゴボウ・まいたけ…いろいろ入っていて 美味しい出汁でした。特にセリは葉の部分だけでなく、根っこも食べ、薬膳みたいで体によ…

ドーナツバーガー @クリスピークリームドーナツ

映画の前にモーニングドーナツ。クリスピークリームドーナツ渋東シネ店でいただけるので食べに行きました。 モーニングAはドーナツバーガーふわふわの甘さのないドーナツにチーズ、黄身がとろっととろける目玉焼き、カリッと香ばしいグリルドベーコンをサン…

クリーマリーサンド @コールドストーンクリーマリー

コールドスト-ンといえばアイスクリームと思っていたのですが・・・コールドストーンクリーマリーにバターサンドがあると知って買ってみました。ヒカリエ ShinQsB2Fにしかお店がないのでレアかも。 パッケージもなかなかおしゃれだし、お値段もお手頃。 ア…

HALENOHEA @ワールドポーターズ

ノースショアの古い家屋をイメージしたハワイアンカフェ&ダイナー、HALENOHEAでちょっとだけつまみました。 ベタなカクテル、ブルーハワイ。傘のかざりが昔を思い出します。これに花火がパチパチしてでてきたら… ハワイアンオニオンブラッサム、丸ごと玉ねぎ…

南翔饅頭店 @渋谷

上海で混んでいて入れなかった南翔饅頭店が、渋谷西武にあるので行ってきました。 日本人は小籠包が好きだと痛感、鼎泰豊にしろパラダイスダイナシティにしろお客さんがたくさんはいっています。 ここも開店前から並んでいる人がいました。デパ地下なので寒…

しゃぶしゃぶれたす @中目黒

気になっていたしゃぶしゃぶれたすでランチ。一人一鍋で数種類のお出汁から選べる画期的なお店!今回は胡麻坦々だしで三元豚盛りをチョイス。 セットのこだわりの野菜盛りはとにかくお野菜の種類が豊富で女性に喜ばれそう。ブロッコリーケールやクレソン、黄…

茶庭 然花抄院 @渋谷ヒカリエ ShinQs店

渋谷にいったので休憩はヒカリエ5階の茶庭 然花抄院で、季節限定の抹茶ノ庭利主をいただきました。 黒豆と濃い抹茶の風味をとじこめた抹茶のてりーぬです。 シンプルで和風な出で立ちは、日本のわびを感じますがチョコレートと組み合わさっているのでコーヒ…

遊食豚彩 いちにいさん @銀座

遊食豚彩 いちにいさんで元祖そばつゆ仕立て黒豚しゃぶコース さんの味をいただきました。少しずついろいろ食べたいのでコースにしました。 前菜3種盛(みみがん、きびなご、豚タン ) とれたて地魚盛り合わせ 鹿児島産黒毛和牛ローストビーフ 角煮 黒豚ヒレ…

幸せのボタン~Don’t lose it!~ @パティシエエスコヤマ

楽しいモチーフのチョコレートも今回は購入。 昨日の猫ちゃんのチョコレートを扱っているエスコヤマの幸せのボタンは、縫い物が上手な次女用です。 ボタンの形をしたエクアドルのホワイトチョコレートが5種類の日本茶と合わさってきれいな色のチョコレート…

猫好きの人にあげるチョコレート

今年も猫のモチーフのチョコレートがでていましたね。 猫好きの長女には、パティシエエスコヤマの猫缶のチョコレート。 こちらのチョコレートにはものがたりがあります。 小さなショコラトリーの屋根裏に住む三びきの猫ちゃんたちがチョコレートにいたずらを…

ミッシェルブランのチョコレート

次女から母へのバレンタインはミッシェル・ブラン Michel Belinのチョコレート。名古屋でしか買えないラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブランというお店のもの。 バレンタインのチョコレート売り場で買うことができました。フランスのトップショコラティエのシ…

ショコラトリー・ドゥ・モナコ

今年のバレンタインも家族でチョコレートを楽しむ日々。 モナコ公国皇室御用達ショコラトリーChocolaterie de Monaco(ショコラトリー・ドゥ・モナコ)のチョコをいただきました。箱にモナコ公国の紋章がはいっています。 アルベール大公の即位を記念して作…

久しぶりのタルトレネット @玉川高島屋

レピドール玉川高島屋の美味しいアップルパイ、タルトレネットをいただきました。 りんごの良さが最大限に引き出されたケーキです。パイ生地はサックサク。 食べたら納得、無駄のない純粋なアップルパイ。アップルパイが大好きな人のためのケーキです。 忘れ…

フリッパーズスタンド @自由が丘

2月1日にオープンしたばかりのフリッパーズスタンドでテイクアウト。この日はスフレパンケーキプリンはなくパンケーキパイのみ。それもプレーンだけ。一人3個まで。 奇跡のパンケーキと言われているので美味しそうと思いきや・・・ 正直申します、味がぼけ…

近畿大学水産研究所 @銀座

先日 近畿大学水産研究所のお店の前を通り平日ランチの海鮮櫃まぶし丼に惹かれたので早速行ってみました。 新メニューだそう。近大マグロと選抜鮮魚、 体育会系のノリの海鮮ひつまぶし丼! 初めは海鮮丼として、そのままいただき、つぎは胡麻ダレで風味を変…

ブランデー&ウイスキーボンボン @モロゾフ

ウイスキーボンボンといえばチョコの中がお砂糖のジャリジャリ、その中にお酒がはいっている昔ながらのジャリジャリボンボンが好み。 バレンタインにみんなで食べようと探したところモロゾフで発見!しかもブランデーボンボンとウイスキーボンボンが両方はい…

鼎泰豊 @カレッタ汐留店

カレッタ汐留地下 2階にある ディンタイフォン に行きました。大江戸線に乗っていたので汐留から行けます。最近新橋でも汐留側によく行きます。 小籠包とあんかけ麺セット 平日ランチでしたのでかなりお手頃でした。レンゲに生姜をのせてあつあつのうちにい…

おかめ @有楽町

昔からある甘味屋さん、おかめに初めて行きました。有楽町の交通会館にあります。 甘味の種類のおおいこと、釘付けになったのはあんずのあんみつ。渋い。 あんこはこしあんです。あんずの酸っぱさとあんこの甘みが合っていて美味しい。 果物がいろいろ、特に…