パクモグcafe

食いしん坊の三姉妹のブログです。「食の軌跡」本日も更新中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レストランクインベル @両国

牛ヒレカツサンドが美味しいと聞き、レストランクインベルに行きました。 町の洋食屋さん、地元の方で賑わっています。 一品めに牛肉ヒレカツサンド、ミディアムなお肉の切り口が見えて食欲をそそります。 マスタードがアクセントになっています。 間違いな…

ラクロワーゼ @両国

お相撲を見に行くのと同じく楽しみにしていることは両国グルメ。 今回は美味しそうなケーキ屋さんを見つけました。 すみだ北斎美術館近くにあるラクロワーゼLa croiséeというケーキ屋さん。 北斎の富士山をイメージしたケーキをかってみました。 黒富士、山…

鎌倉食堂 @鎌倉

休日プラス初詣参拝者で混むであろう鎌倉に行ってきました。今回は事前に予約を取った鎌倉食堂で丼ものいただきます。 釜揚げしらすと生しらすの二色丼。 想像と違い、プレートででてきました。 しらすは美味しい。ご飯は野沢菜のような漬物がまぶしてあるの…

庄之助最中 @神田

相撲ファンなら絶対食べたい軍配の形をした最中を神田庄之助で見つけました。 22代庄之助最中。 店内には力士の手形、引退した稀勢の里の色紙もありました。 今日食べるならごま大福と勧められたので購入。 餡子と餅のバランスが良い、黄金比率の大福。家…

酒旬亭 中目魚 @中目黒

中目黒でお魚!新規開拓、酒旬亭 中目魚に行ってみました。 お通しは3種類。ふろふき大根、マカロニサラダ、玉こんにゃく。 目の前で半生鰹節をけずってサラダにかけてくれる海の生ハム・玉ねぎサラダ。半生鰹節は旨みがぎゅっとつまっています。ちょっとド…

竹むら @淡路町

揚げまんじゅうで有名な竹むらでお蕎麦の後にデザートでお汁粉をたべることにしました。 東京都選定歴史的建造物に指定されている建物は、小さい頃に見たことのある家のよう こちらのお店は写真は、自分の注文したものだけと注意書きがあります。 桜茶が運ば…

神田まつや @淡路町

美味しそうな老舗が立ち並ぶ神田須田町界隈を散策しました。 昔から人気ある神田まつやで蕎麦をいただきます。 やはり自称蕎麦通としては冷たい蕎麦、ごま蕎麦をすする。思ったとおり美味しい。 もり汁と風味が違う蕎麦湯もなかなか美味しくいただきました。…

ドゥミセック詰め合わせ @アトリエうかい

最近お気に入りのお菓子は、アトリエうかいのお菓子。どれを食べてもひと工夫あって、感動させられます。 今回の焼き菓子は、 フィナンシェ、ショコラ フィナンシェ、フィナンシェプリュンヌ、マドレーヌフランボワーズ、 マドレーヌ、ピスタチオのケーク、 …

ヴェンタリオ @マンダリンオリエンタルホテル

友人のお誕生日会と新年会をかねてマンダリンオリエンタルホテルのヴェンタリオでビュッフェを楽しみました。まずは前菜を中心に。ピンクのスープはビーツとカブのポタージュです。 ちょっとずついろいろ食べられるのがうれしいな。小さなトリュフのキッシュ…

ことぶきや @月島

もんじゃ焼きを食べに月島に行きました。商店街が全部もんじゃ焼きのお店で、どこのお店に入っていいものか??? なんとなくことぶきやへ! もんじゃといえば!明太子チーズもち。 土手を作り・・ 最後に上からチーズを散らし、このB級感がたまらない、おい…

にほんばしえいたろう @アトレ川崎

アトレ川崎の駅ナカにオープンした、にほんばしえいたろうに美味しそうなどら焼きがありました。 美味どら・うまどら。お洒落な感じのワッフル風などら焼きです。 え の紙にくるまれたしっとりした生地の中に軽い感じのクリームとつぶあんがはさまっています…

あんこう鍋 ほていさん @門前仲町

昨年末の寒い日、あんこう鍋 ほていさんで忘年会。本店は月島ですが、満席だったため門前仲町に行きました。 実はわたくし、初!あんこう鍋。あん肝がたっぷり入っています。 スープにあん肝を溶かしてグツグツ。 その間にお刺身を。 濃厚なスープと野菜の甘…

文明堂茶館Le Cafe @伊勢佐木町

パステルをいただくために久しぶりに横浜文明堂の喫茶室ル カフェに行きました。 一枚につき、生クリーム、バター、シロップ1種類選べます。 運ばれてきたものは香りがぷーん、おおおおっ美味しそう。 たっぷりシロップかけていただきます。 久しぶりの変わ…

新年の宴

今年はいつもの顔ぶれが気楽に楽しめるようにということで、お節料理は紀文三段重祝いの幸と、 青森県大間産の巨大マグロを史上最高値3億3360万円で落札した木村社長のすしざんまいで新年会をしました。 年末にすしざんまい自由が丘店に出向きオーダー…